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2019.05.08

紫外線対策~知って得する!食べあわせ術(レシピ付)

青空が気持ちよい季節になりました。お出かけする時に気になるのが紫外線ですね。
日光を浴びることにより、骨を作るビタミンDが体内で生成されるという利点もありますが、
浴びすぎると日焼けになるだけでなく、体の疲労や免疫力の低下につながることも。
体の疲労回復や免疫力アップしたい方には、サプリメント「福寿丹」や「美齢芝」がおすすめです。

紫外線対策食べあわせ術

外出は紫外線が強い11時~14時頃の時間帯を避けることが理想ですが、
出かける場合はきちんと対策をして、爽やかな初夏を楽しみましょう。

1、帽子や日傘、サングラスなどを活用する
2、日焼け止めやヘアケアグッズで対策
3、食べ物で紫外線対策

抗酸化作用など肌細胞の再生や疲労回復に役立つといわれる食材を積極的に摂りましょう。
 □ ビタミンC
  ブロッコリー、赤ピーマン、柑橘類など
 □ ビタミンE
  ナッツ類、かぼちゃ、アボカドなど
 □ カロテノイド
  にんじん、小松菜、トマトなど

トマトとアボカドサラダ

【レシピ】~トマトとアボカドのサラダ~
相性の良い食材の「食べあわせ」でかしこく栄養を摂取できる、お手軽副菜レシピをご紹介!

〈材料〉2人分
アボカド・1個 レモン汁・小さじ1 トマト・1個
A めんつゆ・大さじ1 オリーブオイル・小さじ2
B パセリ(みじん切り)・適量

〈作り方〉
① アボカドは縦半分に切って種を取り除き、皮をむいて角切りにし、レモン汁をふりかける。トマトも角切りにする。
② ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、①を入れて和え、皿に盛ってBを散らす。

強い抗酸化作用をもつトマトの「リコピン」やアボカドの「ビタミンE」は、
紫外線が原因でできるシミ、そばかすを予防することが期待されています。
また、アボカドに含まれる脂質によってリコピンの吸収率がアップするといわれているので、相性抜群の食べあわせです。

※本文内容は「くらし方録 5月号」より抜粋引用掲載しております。
※レシピ写真はS&B FOODS webページより転載しております。