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2016.01.13

旬の食材☆1月

新しい年を迎える1月は、ごちそうで胃腸が疲れやすい時でもあります。休みが続き、寒い時期が重なると、運動不足になりがちです。鶏肉や豆腐など高たんぱくで低脂肪の食材を上手に摂り、免疫力の強化に努めましょう。

○ 風邪予防に「みかん」
ジューシーな果肉がおいしい。免疫力を高めてくれる効果があると言われるビタミンCが豊富です。その他、ビタミンAや食物繊維も含まれています。

○ 海のミルクとも呼ばれる「かき」
この時期の牡蠣は栄養価やうまみがたっぷり。鉄、カルシウム、亜鉛などのミネラルが含まれています。

1月の旬食材
〔魚介〕
えび、かに、あさり、たら、ぶり、さわら
〔野菜〕
菜の花、ほうれん草、白菜、レタス、ブロッコリー、ゆりね、れんこん、セロリ
〔果物〕
みかん、キウイ、アボカド、国産レモン

☆おすすめレシピ☆
deepuree
(作り方)1杯分
ホットプーアール茶にレモンのしぼり汁大さじ1、はちみつ大さじ2、刻みしょうが小さじ1を入れ、よく混ぜる。
(健康ワンポイント)
しょうがで体を温め&殺菌に。また、のどを潤わせるはちみつとビタミンCで風邪予防!